わたしたちは自動操縦されている

 

とっても不思議な話をします。

いいですか。

あなたもすぐに体験できる不思議なことなので、これからわたしがお話することをぜひやってみてください。

用意するものは、

☑️マグカップ
☑️そこに入れる液体(コーヒーでも紅茶でも水でも、なんでもいいです。)

たったこれだけ。

 

あなたが今職場にいるのか
それともおうちにいらっしゃるのかわかりませんが、どちらもすぐに準備できる、難しくないものだと思います。

(マグカップがない人は、紙コップでもいいんです。)

 

さてそれでは、そのマグカップに液体をいれて、これから実験です。

 

あなたはその中身の入ったマグカップを手に持って、ぐるぐるとちょっと歩いてみてください。

その時に、これから以下の2つのことをしてもらいたいのです。

☑️1つめは・・
そのコーヒー(液体)の入ったマグカップを、絶対にこぼさないようにしっかり液体を見て歩くこと

☑️2つめは・・
マグカップのことを忘れ、歩くことに集中する。(液体がこぼれることを意識しない。)

 

どうですか?やってみましたか?

 

これとても不思議なんですけど、こぼさないように液体を見て歩くとこぼれる確率が格段にあがり、液体のことを気にせず歩くと、全くこぼれないんですよ。

本当ですよ。

やってない人はぜひやってみてくださいね。

 

今日わたしが言いたいことな何か?というと、

👉無意識は信頼出来る

ということなんです。

 

コーヒーカップを意識しすぎると(顕在意識の部分)コーヒーはみごとなまでにこぼれやすくなります。

だけど、意識せずに自分のすべきことに集中すると(この場合歩く)無意識である体は、あなたが何もしなくてもちゃ〜んんとあなたを守って目的を遂行するために働いてくれるんですよ。

 

ところで、体は無意識の領域です。

あなたは心臓を意識して動かしたり、血圧を自分の意思で上げ下げ出来ませんよね?

体は完全に無意識が支配する世界です。

 

さて、これをわたし達の生活に当てはめると・・・

☑️お金持ちになりたいから、お金の出入りをジーーっと観察する
☑️ダイエットして体重を減らしたいから毎朝体重をきっちり観察する
☑️好きな人に振り向いてほしいから、相手の動向をじっと見つめる

これらがあまり効果的でないことが、なんとなくわかりますよね?

意識しすぎても意味がないのです。

大切なことは、いったん目標を決めたなら(コーヒーを淹れたから飲む・お金持ちになると決める・理想の体型になる・パートナーシップを結ぶ)

あとは普通にたんたんと生活する、ということだと思うのです。

 

❌お金がなくならないようにじっと観察しよう
❌体重が増えないようにじっと観察しよう
❌好きな人に嫌われないようにしっかり注意しよう

これらがあまり効果的でなさそうなことは、あなたも感覚レベルでわかるはずです。

 

大切なことは、この世には無意識という壮大な領域があり、わたし達人間もその無意識によって出来上がっていると知ることです。

 

そもそもね。
コーヒーカップの実験での

こぼれませんように!

という意識の仕方が大幅に間違ったお願いの仕方なんですけどね。

正しい無意識へのお願いの仕方はぜひ、こちらに学びに来てください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です